カテゴリー
関西 食べ物

彦根 市場の食堂

滋賀・彦根 市場の食堂

ハローワールド! こちらは、ほんもろこプロジェクト。
冬のある日、ひこにゃんで有名な彦根市の市場の食堂さんに行ってきた。
海なし県の滋賀県だが、そこには美味しい海鮮丼があると聞いていた。
しかし個人的に、金沢の近江町市場のような現地の物を使ってない海鮮丼を食べたくないのだ。
そんな、僕にとって海鮮丼を食べるのには少し抵抗があった。
スシローを過ぎると、彦根総合地方卸市場が見えてきた。

きちんとわかるように、駐車場の案内まである。
それにしてもすごい広々とした駐車場である。

時刻は平日の11時。こんな感じで中を入っていくと、業者のおっちゃんらしき人が後片付けをしている。
元々は築地のように、働いた合間に、業者のおっちゃんが簡単に食べられる場所だったのかもしれないと思った。

市場の食堂の外観! 平日は並んでる人がいないが、休日は行列ができるらしいので、平日がおすすめ!

メニューはこんな感じ

中の様子、いらっしゃいませと愛想良く挨拶してくれる。
僕が座った方の写真ではこじんまりしいるが、僕の背後は、広々としている。
注文は本日のおススメを見てから決めるのが良いかと思う。

本日はかにちらし丼890円を注文!
写真で見るよりボニュームがある。ご飯は丼モノには珍しい酢飯です。
かに、いか、いくら、酢飯!もう間違いなく美味しいでしょ。

個人的にこの、あら汁が最高に美味しいと思う。
滋賀県でこのあら汁のクオリティはなかなか味わえるものではない。
しかもおかわりも、50円で頂けるのだ。コスパ最高。
市場の中は決してあったかいものではないが、その寒さがさらに海鮮丼とあら汁を美味しくしてくれる。
スシローを通り過ぎて是非、この海鮮丼と市場の雰囲気を味わってほしいと思いました。

市場の食堂
〒529-1152 滋賀県彦根市安食中町327
TEL 0749-25-3600

営業時間
11:00~14:00 (L.O.13:30)

定休日
毎週水曜日